年度末になりました。

あっという間に2024年になり、そして、あっといまに3月末になりました。「光陰矢の如し」とはまさにこのこと。特に年齢を重ねてからの月日の流れは本当に早いです。一年を通して感じていることですが、毎年4月から6月までの時間の流れは比較的ゆっくりに感じています。そして、夏を迎え、最近の酷暑に耐え、(学校に勤務している故に長い)夏休みはダラダラと過ごし(笑)、9月を迎えると時間がビュンビュンと過ぎていき、あっという間に年末になるような感覚の中で暮らしています。皆さんはいかがでしょうか。だから「1日1日を大切にしないとね」と思うのですが、なかなか満足いく感じにはなりませんね。

年度末なので、2023年度を振り返ると…忙しかったです。特にSSWが忙しかった。SSWは今年度(ありがたいことに)勤務日数が増えた影響があるのかもしれません。とにかく忙しくて余裕がなかった感じです。一方、SCは学校によってマチマチで、忙しいところとそれほど忙しくないところがありましたね。どちらがいいのかわかりません。働く側としては、あんまり相談がないのも不安なのですが、お子さんやご家族にしてみればSCやSSWとは関わらない方が平和なのだと思っています。あまり相談がないと「高いお金をいただいているのに悪いな」とは思いますが。。。

おかげさまで仕事は順調で忙しくしているのですが、家のことは二の次になっています。気がつくと自分の部屋がかなり散らかっている…(汗)。生活の方も整えていかないといけないな。

ひまわり相談室の方は新規開拓していないので、細々…という感じでした。確定申告では大赤字でしたが、それは仕方ない(笑)。でも、来年度は相談室の方も少し頑張ろうかな。オンラインをもう少し頑張ろうと思ったりしています。利用のシステムも見直した方が良いのかもしれません。まぁ、ボチボチ整えていこうと思います。でも、新しいお仕事も探そうと思います。SSWは定年制が導入されており、ずっとできるわけではないので、「そろそろ考えないといけないな〜」と思っています。

こんな感じの2023年度でしたが、4月からはもう少し余裕を持って生活できたら…と考えています。今は束の間の春休みなので気持ちが落ち着いているので考え方も前向きですが、実際に始まったらどうかな?と思いますが、無理せずにやっていこうと思っています。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です