休日は休もう!

今日は日曜日。外は春めいてうっすらと霞がかっています。そして、おそらく花粉がたくさん飛散しているのではないでしょうか。今年は花粉症の症状がキツくて難儀しています。

ここ2、3年は休日にいろいろ予定を詰め込み、忙しくしていました。世の中がコロナで混乱し、心理の研修もオンラインが導入されました。そうなると自宅で研修を受けることができるのでとても助かったのですが、今度は“予定を詰め込み過ぎてしまう”という事案が発生してしまいました。もともとスケジュール管理が杜撰なので、ダブルブッキング、トリプルブッキングが起こってしまいました。そうなるともうてんやわんや…になってしまいました。研修にかかる費用もずいぶん無駄にしたようです。

そんなわけで去年は特に忙しい週末を過ごしていました。午前、午後、夜と1日に3個のオンライン研修を掛け持ちするなんてこともよくありました。そんな感じだとパフォーマンスも上がりませんから、研修の成果もあまり感じられませんでした。

その後、コロナが5類となり、数々の制限も緩和されるようになりました。そうなると対面での研修も再開されるようになり、学会も対面で実施されるようになりました。そうなるとオンラインより対面の方が研修の内容が頭に入るような感じがあり、自然とオンライン研修への参加が少なくなってきました。一時のなんとなく焦る気持ちがなくなったのかもしれません。きっとこれまで経験したことのない“感染症とその対策”の流れに翻弄されていたのかもしれません。

そんな経過を経て、今は年度末ということも相まって、今は週末なるべく休むようにしています。もちろんちょっと買い物に出たりすることはあるのですが、基本は土日のどちらかはのんびり過ごしています。そうすると多少気持ちに余裕が持てるようになりました。

そして、去年まではなかなか行けなかったサッカー観戦にも行けるようになりましたし、テレビで試合を観戦することもできるようになりました。不思議なことに、これは去年まではできなかったことです。サッカー観戦は私の趣味で、贔屓のチームのサポーターなのですが、試合をゆっくり観るこころの余裕がありませんでした。

なんか話が横道にそれましたが、人には休息が必要なのだということを実感したというお話です。頭ではわかっていることでしたが、ここ数年の生活の中で改めてそのことを噛み締めている私です。

皆さんもお忙しいでしょうが、ちょっとゆっくりする時間を意識的に作るようにしてください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です