忙しさに紛れて

前にブログの記事を書いてからずいぶん時間が経ってしまいました。

本当にお久しぶりになっています。

この間、何をしていたかというと・・・毎日、ひまわり心理社会相談室以外のお仕事をしていました。(ひまわり心理社会相談室は大々的に宣伝をしていないので、本当に細々と活動している感じです。今は学校でのお仕事がメインとなっているので、時間的にたくさんのクライエントさんとお会いすることができないということもあり、現状維持かプラス1〜2名くらいのクライエントさんが来てくださればいいな〜と考えています。)

普段の学校でのお仕事についてですが、私は公立の小中学校でSCとSSWをしています。数カ所の学校に勤務していますが、どの学校も結構忙しく、勤務時間がオーバーしてしまいがちです。1日中相談が途切れない学校もあります。

学校に勤務している人はどなたも同じだと思いますが、学校はとても忙しいところです。先生方は朝早くから夜遅くまでお仕事をされています。SC やSSWは授業が始まった頃に出勤することが多いと思うのですが、それは私も同じで大体9時前後から17時前後までが勤務時間となっています。時々感じるのは「どの学校でも私は一番最後に出勤して、割と早めに帰宅しているなぁ」ということです。(…とはいえ、いつも1時間くらいはサービス残業していますが💦)

最近は「働き方改革」とか「ワークライフバランス」ということが政策の中に掲げられるようになってきました。少子化対策の中にも「ワークライフバランス」という文言が盛り込まれています。

生活を大切にすることは仕事を大切にすることにつながると思います。反対に、仕事が立て込んでくると生活に気を配るこころの余裕がなくなります。

私の場合は、まず食事が疎かになります。なんでもよくなる。口に入ればOKみたいな感じになります。そして、家が汚くなる(笑)。掃除機はかけますが、片付けがいい加減になります。特に紙ゴミ処理(シュレッダー)をする時間がなくなり、紙類が溜まります。ダイレクトメールとか学会からのお知らせとか…結構膨大な紙に囲まれて生活していることを実感します。そして、溜まると余計に片付けるのが億劫になる。悪循環ですね。

忙しいという字は「こころをなくす」という意味だそうです。今、ちょっとお仕事などなどが忙しくてこころをなくしつつあるのかもしれません。ちょっと自分の生活を振り返り、なくしているかもしれないこころを取り戻したいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です