体力不足と季節の変わり目

 9月も半ばに差し掛かりましたが、相変わらず暑いですね。特に日中の蒸し暑さは身体に堪えます。皆さんはこの季節をどのようにお過ごしですか。

 今日の記事のタイトルですが、体力不足なのは私自身のことです。年齢もあるのでしょうが、ここ最近は体力の衰えを感じています。運動不足なのでしょうか。昨年、病気をしたりして2回ほど入院したのですが、そこからなかなか体力が戻りません。月2回ほどパーソナルジムに行っているのですが、そのくらいでは筋力など身につきませんね。このままでは「歩けなくなるのではないか」と心配しています。仕事の関係で週2回は1日10000歩は歩いているのですが、それとこれとは違うようです。どうすればもう少し体力アップが図れるのか。仕事が忙しいのは言い訳にはなりませんが、通勤時間が長くて物理的に時間がないのは事実です。帰宅してから家で事務仕事をすると…すでに夜中。う〜ん。悪循環ですね。まだ仕事を辞めたくはないし、私的にはとても難しい問題です。

 そして、季節の変わり目。私は重度の花粉症で、それに伴う食物アレルギーがあります。そして、偏頭痛持ちです。今は稲刈りのシーズンでちょっとくしゃみが出ています。季節の変わり目は偏頭痛も出やすいため、結構ダメージのある毎日です。

 なんだか愚痴っぽくなりましたが、気持ちは元気です。体力不足や季節の変わり目のぐずぐずに負けないようにしたいと思います。ひまわり心理社会相談室の方も元気に続けていきたいと思っています。

 もう少し経てば一年で一番好きな季節がやってきます。頑張ろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です