そろそろ動き始めなくては!

毎日暑くて大変ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。世の中は「お盆休み」です。地震や台風が、酷暑と相まって2024年“日本の夏”は大変なことになっています。

スーパーでは「水」が売り切れているようです。そして、相変わらず「お米」もない。地震への心配が大きな不安となり、非常時に備えて「水」の確保に走る…ずっと昔から繰り返されてきた光景です。私が子どもの頃は確かトイレットペーパーがなくなっていたような記憶があります。

大きな災害に対して不安になる気持ちはわかります。私も怖いです。そして、天災は防ぎようがありません。だからこそ怖いんですよね。予測がつかないものほど怖いものはない。

お化け屋敷が怖いのは「何が起こるかわからないから」です。同じお化け屋敷に2回、3回と入ってもあまり怖くはない。だって予測がつくから。そう思いませんか。

さて、以上が夏のご挨拶です。

今回の記事のタイトルは「そろそろ動き始めなくては!」です。何を動き始めるのかと言えば、“ひまわり🌻心理社会相談室”です。私は学校臨床が本業で、これまで“ひまわり🌻心理社会相談室”の方にはあまり力を入れてきませんでした。というか、割く時間がほとんどなかった。状況は今も同じで、学校のお仕事が忙しい(ただし、今は夏休み)。でも、長い目で見れば、学校でずっと働いて行ける訳ではないのです。今年度の初めには「スクールカウンセラーの雇い止め問題」がありました。私も今年の秋以降、試験を受けなくてはいけません。だいぶ年齢を重ね、同時に経験年数も増えてきていますから、「雇い止め」の対象になるかもしれない。そう、今年度の初めにあった「スクールカウンセラーの雇い止め」は人ごとではないのです。そう考えると不安ですね。

ということで、将来のことを考えるとこの“ひまわり🌻心理社会相談室”を細々とでも続けていかなくてはいけません。とは言え、手始めにできることはなんだろう。宣伝???

当面はあまりハイスピードでは活動できませんが、SCやSSWの方のSVなどができるといいのではないかと考えています。もし、ご希望の方がいらっしゃったら単発でもいいので是非お声掛けください。

これ、「動き始めた」ことになっているのか?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です